製品の品質の高さとはかりの点検

正確な計量をおこなうために校正は必要なことであり、正確な計量ができる企業が品質の良い物を作ることができ、品質が高いです。はかりで正確な計量ができないと、重さが違ってくるため、積み重ねていくことで大きな誤差となってしまいます。少しの違いだからといって、そのままにしていると、その積み重ねがすぐに気づくものとなり、企業の信頼を損ねてしまうため、仕事で使うものの点検は必要です。製品の品質が高いと評判のものは、軽量が正確であることも評価される理由の1つとなっており、点検にもきちんと費用をかけて、調べる体制を整えることをおすすめします。不具合が発生してしまうと、大規模なリコールとなる恐れもあるため、結果的に大きな損失となる可能性がある点にも注目です。

正しい計測が安全を守ることにつながる

製品を安全に使うことができるように、厳しいチェック体制で安全がきちんと確認されているものを購入できることが重要になります。正しい計測ができないものを使うことで、安全面で問題が起こる可能性があり、製造過程で使うはかりなどの設備の点検に力を入れることをおすすめします。定期的に点検がされており、安全に使うことができるものなら、計測でずれが生じる心配なく使うことができます。製造現場で使用する機器が、表示する数値と本来の数値がどうなっているかをきちんと調べるために、校正が必要です。専門の業者に依頼することにより、一定の基準を見てしていることを証明してもらうことができるため、安心して使えるようになります。

精度を維持するために定期的な点検

1度校正をしたからといって、時間が経つことで、計測に少しずつずれが生じる可能性があるため、定期的な点検が必要になります。信頼できる専門業者を見つけて、定期的に点検を依頼できるように予算を用意することも大事なポイントです。点検にかけるお金を勿体ないと考えるのではなく、点検にもしっかりとお金をかけて、企業の信頼を守ることが求められます。定期的な校正によって、調整を続けていくことができるため、いつも正確な数字で製造を続けていくことができます。専門業者の中には、相談をすることで柔軟な対応をしてくれるところもあり、工場が休みの日に依頼したいなど、相談した結果、希望する日に対応してもらえる場合もあります。企業の信頼を守るだけではなく、生産現場のスタッフの安全のこともきちんと考えて、定期的に点検を行うことを意識することも必要です。

電気メーターの見方や表示、検定制度についてを広く知って貰うため、電気メーター紹介のイベントを行っています。 JEMICでは絶縁用保護具・防具の定期点検を実施しておりますので、是非ご利用ください。 電気計器検定所の技能試験の特別料金は、技能教科で優秀な成績の場合、通常料金2800円と比べて、1700円です。 はかりの校正業務は日本電気計器検定所(JEMIC)